ゆるゆると・・・スクーターとか、ネコ様とか。。。

50半ばのゆる〜い感じのおじさんです。

o2センサー キャンセラー再導入。

久しぶりに高速道路走ったら、8000rpmあたりで失速する症状が発生。

 

一瞬失速→その後は最高速迄普通に加速??

 

7500rpm以降の燃調を濃くしてやると、頻度と程度は減るものの、やはり引っ掛かる…。 

 

燃調変化してるから、enigmaのトラブルでは無さそう。

 

瞬間的なノッキングだとすると、制御系か燃圧不足か?? はたまたその両方??

 

enigmaの解説だと、マジェスティsのノーマルコンピュータは8000rpm以降のo2フィードバックはしないとあるので、境目だとするとo2センサー のフィードバック制御が影響してる可能性もあるかな?? (後にO2センサーは無関係だと実証される。

treking555.hatenablog.jp

 

吸気系を加工してみたり、プラグの番手変えてみたりしても変化無いので、再度キャンセラーを購入して取り付けて検証する事にしました。

 

f:id:treking555:20231229171643j:image

0.22v⇄0.55vをランダムに行ったり来たり。

新品のキャンセラーが擬似電圧出してる事をダイアグツールにて確認。

 

f:id:treking555:20231229171316j:image

 

今回はトラブル防止の為、取り付け場所をフレームとサイドカウルの隙間では無く、メットインの中に移設。

 

コレでダメなら、一度燃料ポンプをバッ直(と言っても、リレーはかましますよ😅)にして動作安定を狙ってみようかと。

 

そんでダメなら…強化ポンプ&燃圧アップで対処かな?

 

エンジン本体ノーマルなので、全部ノーマルに戻せば良いんだけどねww

(それが出来れば最初からイジんないよね🫠)