燃ポンのバッ直化で吐出量が上がった事と、エアクリーナを社外スポンジタイプ(二層・裏板無し)からノーマルろ紙部分を汎用スポンジフィルター二枚重ねに加工品(4層・裏パンチング板有り)に交換した事で、全体的に燃調は濃くなったと思われ、それによって…
連休前半最終日。 柏から四街道経由で外某有料誉田ICから土気IC〜茂原〜大多喜〜勝浦折り返して、帰りは大多喜〜茂原北ICから東金IC〜八街〜佐倉〜千葉ニュータウン通って今帰還。 高速含んで240kmのo2センサー 復元後初のツーリングテスト。 アップダウン、…
ユーロスクリーン、やっぱりデカ過ぎるので元に戻しました。見た目大事なので O2キャンセラーは正常に動いているのですが、燃ポンバッ直化、駆動系セッティング、エアクリーナーの純正加工等の仕様変更後、高速域の状態が良いので、試しにO2センサーを復活さ…
街乗り1万キロでFパッド無くなるとは思ってなかったので、シャラシャラ音出るまで気付かなかった… 純正パッドって、ポッチがセンサー代わりなのね。 結果、ローターも酷い状態だったので、純正ですがローターも交換。パッドは悪い話聞かないんで、ローターに…
投稿したつもりが下書きに残ってました・・・ 先々週の土曜日の話。 カブにて手賀沼近くの農道をぷらぷら。遅まきながら、葉桜の写真など。 鉄カブは風景に馴染みますね。 帰りに最近見つけた近所のバイク屋さん『バードケージ』に寄り道。 とても大柄だけど…
からの へ。 久々にスクリーンをチェンジしてみました。 高速移動時の上半身への風圧対策。 そして、ヘルメット周りの風切り音対策で延長スクリーンをプラス。 小ぶりなスクリーンと比べると、街乗りでも上半身への風圧は軽減されてると感じます。次回高速乗…
仕様変更のチェックがてら、流山ICから常磐道を茨城方面へ。 そういえば。足回りに関しては、前後ともデイトナのコンフォートサスに交換、フォークオイルをヤマハ純正5番にして5000キロ位経過してますが、高速の路面の繋ぎ目や荒れた路面等、個人的には全く…
暖かくなったので、先週末にナックルカバー&グリップヒーター取り外したら寒の戻りで手が死んだ… 先日、ウエイトローラーの再調整をやってみました。 ノーマル車両の変速ポイントが高過ぎて忙しないので、1万キロ時にノーマル12.0g×6個から12.5g×6個に変更し…
ボアアップ時に付けてたスピードインダストリー製のCDiがパンクして、純正CDiに戻して久しいのですが、最近極端に上が回らない。時々回る時もあるけど、暖気中に止まるとか…点火そのものも弱い感じ。 以前は無かったんだよなぁ〜 コイルも疑ったんですが、失…
昨日の会社迄の往復。 ハンドルが重い。ワイヤー類の取り回しが悪いのか? センター付近でも重さを感じるし、セルフステアに違和感あるから、何処か抵抗になってるんでしょうね。 そもそも取り回し時も重いし 連休最終日、朝からフロントタイヤ浮かせて観察…
3連休初日。 特価品のGoWorksのファットバー用ハンドルポストと程度の良いDogHouseの中古ハンドルバーが手に入ったので、やっと交換しました。 てな感じでサクサクとバラしたのですが、この後ケーブル類の取り回しで半日費やす羽目に ナメてました フルロッ…
一昨年調子崩して、ヘッドO/Hして… せっかく乗れるようにしたのに、ベスパ用のシートがへたって乗り心地悪かったので乗ってなかったカブ やっと出物のシートをGET!! 前の物より厚みがあってフカフカ快適。 キャブ調整して、只今絶好調! 基本的にバイクパー…
その後、とても調子良く走ってくれてるのですが、もう50代後半のオジサンなので、出来る事なら静かで速いのが理想… という事で、ノーマルマフラー(改)を取り付けて、高速道路にてテストしてみました。 (改)と言ってもね、マフラー出口から棒突っ込んで、…
年明け早々、試運転ですww 先ずは高速までの道中で様子見。 あからさまに全域濃いです。もっさり加速、上も伸びません。 色々試した結果、7000rpm以下はノーマルよりマイナス方向に少々、7000rpmより上のアクセル開度80%以上の高負荷領域は+方向に少々とい…
O2キャンセラー取り付け後に試運転したところ、高負荷高回転域の引っ掛かる感じは変化なし… 次の手として。 燃料ポンプの電源をバッ直で強化してみました。 マジェスティsの燃料ポンプは、IG電源→ポンプモーター→CPUにてアースという回路のようです。 なので…
久しぶりに高速道路走ったら、8000rpmあたりで失速する症状が発生。 一瞬失速→その後は最高速迄普通に加速?? 7500rpm以降の燃調を濃くしてやると、頻度と程度は減るものの、やはり引っ掛かる…。 燃調変化してるから、enigmaのトラブルでは無さそう。 瞬間…
現状mt09用のスクリーンを流用しているのですが、ショート&ダークスモークの程度の良い中古が手に入ったので付けてみました。 試しにリヤキャリアとエクステンションを付けてみると… 良い感じのバランスになったと自己満足 ついでに10000キロ超えたので、駆…
エンジン周りに関しては、普通に調子良く走ってます。 で、前回の長崎帰省の後、現地の荒れた路面での乗り心地に閉口し… 車検のタイミングでノーマル足+155/80-13へ変更しました ついでにハンドルもノーマルに。 ウン10年振りの80扁平夏タイヤですが、素晴…
絶版なのか、中古含めても中々見つからないKOSOのステッププレート。 シルバーかガンメタが欲しいのですが、見つかっても、色が赤しか無く フロントは新品を入手して、アルマイト剥離して使ってたのですが、今回フロア(赤)とリヤ(ガンメタ)が中古で見つか…
純正マフラーと社外マフラーを取っ替え引っ換えテストしてたら、何だかベースの燃調が濃くなって、アイドリングもやや不安定。 てな訳で、一度コンピュータをリセットしてみました。 以下、リセット手順です。 ①バッテリーマイナス端子外して10分放置で既存…
容量15%UP! というのに釣られて買ってみました。 KOSOのよりもデザイン的には好みです。そして確かにデカいww 低回転から中速域での乗り味の変化は??という感じ。フタで燃調変わる程でも無いと思い、そのまま高速テスト。。。 1◯8辺りからノッキング出て、頭…
リード90(hf05)。 何気に元気に動いております。 積載番長という意味ではマジェスティSより上。 そして原付なので駅の駐輪場が使いやすい等等、我が家最強の『脚バイク』として頑張ってます 元気なのでついつい全開くれてしまうのですが、ボヨンボヨンと抜…
久しぶりに現状備忘録。 夏場に突如、アイドリング不調から始まり、空燃費制御領域での加速不良や息継ぎ、エンストが発生。 燃費も25km/Lに急落 全開域では問題無いので??と調べたところ、o2センサー キャンセラーがお亡くなりになってました。リーン信号…
マジェS、その後快調です。 お次はワタシの車。 7年前に手に入れた時点で、マフラーとブーコンは付いているのにリミッターはそのままという、謎の仕様のまま今日まで乗っていたのですが、運良くパーフェクトドライブなるものが手に入ったので取り付けました…
エンジンの方は順調です。 enigmaでのセッティングもひと段落して、絶好調 相変わらずE/gチェックランプは時々点灯しますが、フェイルセーフが介入しないコードなので問題無し。 という事で、乗る機会増えてくると、やっぱり足付きと乗り心地をも少し何とか…
殺してあったo2センサー を完全撤去し、メクラ蓋取り付け。 全域テスト兼ねて、まとまった距離をフラフラと。 往路は現状のセッティングのままチェック。 悪くはないけれど7000回転より上の高開度域で伸びが鈍い。 復路はコレまでの経緯から、上を少し絞って…
全開最高速域含め、一先ず良いフィーリングになりました。特に高負荷高回転域は気持ち良く伸びてくれて 1番濃くした状態からすると2/3位の所まで絞り込んだ感じです。 中間域もかなり絞りました。濃過ぎな状態だと、回転だけ上がって車速が付いて来ない感じ…
取り付けてから1週間経過。 エアクリとマフラーだけなので、控えめに増量(100万分の300秒)してましたが、高負荷高回転のパワー感が無く、最高速もダウン。。。 空燃比計が無いので、参考までに付けっぱなしのO2センサーの電圧を空ぶかしで測定してみると、0.7…
ふらっと近所を50km程。 先ずは補正無し。渋滞でもグズらずに至ってフツーに走る。 ノーマルエンジンなので、当たり前ですが、MAP補正無し=ノーマルCPUで制御されてるという意味では確認取れたので安心。 但し、加速時のトルク感はエアクリとマフラー変えて…
あまりにもマフラーが良いので、つい、手持ちの配線図と某サブコンの配線図と睨めっこしまして。。。 で、中古のサブコンとO2センサーキャンセラーを繋いでみました。 配線が所々違うとか、カプラーオンにはならないのでぶつ切り半田付けとかめんどくさかったで…