ゆるゆると・・・スクーターとか、ネコ様とか。。。

50半ばのゆる〜い感じのおじさんです。

脚を変えてみる。

エンジンの方は順調です。

enigmaでのセッティングもひと段落して、絶好調👍 相変わらずE/gチェックランプは時々点灯しますが、フェイルセーフが介入しないコードなので問題無し。 

 

という事で、乗る機会増えてくると、やっぱり足付きと乗り心地をも少し何とかしたいなぁと。

 

純正サスの味付けは、良路をカッ飛ぶにはサイコーなのですが、荒れた路面だと跳ねまくるので疲れるわアクセル開けられないわで…ちょっとねぇー🥺

 

という事で、ど定番のデイトナ脚とフルセットで入れ替えました。

 

F:コンフォートスプリング+ヤマハフォークオイル#5

R:コンフォートリヤショック+ローダウンプレート

 

この組み合わせ、ド定番なだけあって、とても良いです。柔らか過ぎず、硬過ぎず。突き上げも角が取れてて苦になりません🙂🥹

 

 

f:id:treking555:20230220220212j:image

 

フロントの油面は標準値で組みましたが、もう少し下げるか、スプリングのヘルパー側(目の細かい方)を一巻きカットしてプリロード少し抜いてやると、更にハンドル周りの突き上げが緩和されるかも?

 

 

f:id:treking555:20230220220219j:image
f:id:treking555:20230220220215j:image

リヤはローダウンプレートで30mm ダウン、コンフォートリヤショックで10mm UPなので実質20ミリダウン。 但し、リヤタイヤが140/70-14で7ミリ程車高が上がってるので、実質のダウン量は13ミリ程度。

 

前後バランスもケツ上がりが解消された影響か、切れ込みが減ってすごく自然な感じで👍

 

コレで高速の継ぎ目で腰に来なくなるかな?

 

 

f:id:treking555:20230220220833j:image  

f:id:treking555:20230220220135j:image