ゆるゆると・・・スクーターとか、ネコ様とか。。。

50半ばのゆる〜い感じのおじさんです。

L750S ネイキッド リミッター解除やら燃調やら色々。

マジェS、その後快調です。

 

お次はワタシの車。

 

f:id:treking555:20230226085756j:image

 

7年前に手に入れた時点で、マフラーとブーコンは付いているのにリミッターはそのままという、謎の仕様のまま今日まで乗っていたのですが、運良くパーフェクトドライブなるものが手に入ったので取り付けました。

 

ついでにゴムホース類やプラグなど、付随して必要な箇所を諸々交換。

 

f:id:treking555:20230212232744j:image

 

ブーコン機能は現状のAVC-R を活かす形で併用運行。

 

加速中のオーバーシュート時やスピードリミッター領域での不意な燃料カット(点火カットかもですが)が介入しなくなり、やっとAVC-R をマトモに設定出る状況に。

 

結果的には

 

ブースト設定値:1.15

ソレノイドデューティー比:55%

ギア学習:2.3.4速のみ○

 

フィードバック:×

スタートデューティー比:0

 

に落ち着きました。

 

加速、最高速、共に普通車並みの動力性能になり、至って普通な乗り物になり、一般道、高速道路共に、とても快適です♪

 

今回ワタシなりに思った事。

 

基本となるソレノイドデューティー比以外の機能でタービンの反応上げる設定にすると、スロットル開度とタービンの過給タイミングが合わず、アクセル低開度で過過給→アクセル開けても回転上がらない症状が出てしまうようで。

 

ひょっとすると、中回転域以降のブーストを下げると良いのかもしれませんが、そうすると高回転高負荷域のパワーが無くなってしまうし…

 

意外とAVC-Rをキャンセルして、パーフェクトドライブ側のアナログなブーストコントローラーでノーマルソレノイドを使ってブーストコントロールした方が、マフラー交換程度なら好結果になるかもしれません。

 

この辺りはエンジンルーム側の部品が足りないので、入手出来ればそのうち試してみようと思います。

 

 

f:id:treking555:20230212232705j:image