ゆるゆると・・・スクーターとか、ネコ様とか。。。

50半ばのゆる〜い感じのおじさんです。

マジェスティs、その後。

f:id:treking555:20230930072238j:image

f:id:treking555:20230930075535j:image

 

久しぶりに現状備忘録。

 

夏場に突如、アイドリング不調から始まり、空燃費制御領域での加速不良や息継ぎ、エンストが発生。

 

燃費も25km/Lに急落💦

 

全開域では問題無いので??と調べたところ、o2センサー キャンセラーがお亡くなりになってました。リーン信号固定になっており、結果的に燃料が濃くなってたようです💦

 

耐久性に難ありと判断して、enigmaには異常なかった為、現状はo2センサー を復元して併用運用しています。

 

合わせて、トラブル発生時に点火系を疑い、キタコのハイパーIGコイルを購入してあったので、そちらもこのタイミングで同時装着。

 

強化コイル、排気音が明らかに変化する程変わりました。トルク感も体感出来る程変わります。

 

その後、enigmaにて空燃費領域はノーマル比でマイナス方向に。高回転〜全開域はノッキングが出た為にプラスに調整して、現状すこぶる調子良く走っております。

 

空燃費領域を薄くしたせいか、大人しく走ると40km/L超えることも😁

 

というか、o2センサー でのフィードバック制御はあった方が全然フィーリングが良いです😅

 

o2センサー を復元した事で、チェックランプも点灯しなくなりましたし、心配していた純正CPUによるフィードバック制御による燃調への影響も、今のところ特に感じられません。

 

足周りはフロントフォークの突き出し加工を行い、10mm突き出し。 リヤショック(ディトナコンフォート)は最弱に。

 

リヤキャリア+BOX装着時はリヤ荷重増えてフロントの突き上げがマイルドになり、めちゃくちゃ乗り心地が良くなりました。動きもまったり。(ロングツーリングなら絶対コッチ!)

 

キャリア&BOXを外すと、乗り心地の良さはそのままに、路面ギャップで軽い突き上げ感はあるものの、キビキビした動きに。(楽しすぎて

最近はコッチの仕様で乗ってます)

 

もう少しマフラー音が静かだと(保安基準適合品ではあるものの)最高なのですが、バランス的にはこの辺りが限界かなぁ〜

(最近オークションでチラホラ出てくる、PGO用のサイレンサー使ったアクラポビッチ管は気になるものの…)