久しぶりに現状備忘録。
夏場に突如、アイドリング不調から始まり、空燃費制御領域での加速不良や息継ぎ、エンストが発生。
燃費も25km/Lに急落💦
全開域では問題無いので??と調べたところ、o2センサー キャンセラーがお亡くなりになってました。リーン信号固定になっており、結果的に燃料が濃くなってたようです💦
耐久性に難ありと判断して、enigmaには異常なかった為、現状はo2センサー を復元して併用運用しています。
合わせて、トラブル発生時に点火系を疑い、キタコのハイパーIGコイルを購入してあったので、そちらもこのタイミングで同時装着。
強化コイル、排気音が明らかに変化する程変わりました。トルク感も体感出来る程変わります。
その後、enigmaにて空燃費領域はノーマル比でマイナス方向に。高回転〜全開域はノッキングが出た為にプラスに調整して、現状すこぶる調子良く走っております。
空燃費領域を薄くしたせいか、大人しく走ると40km/L超えることも😁
というか、o2センサー でのフィードバック制御はあった方が全然フィーリングが良いです😅
o2センサー を復元した事で、チェックランプも点灯しなくなりましたし、心配していた純正CPUによるフィードバック制御による燃調への影響も、今のところ特に感じられません。
足周りはフロントフォークの突き出し加工を行い、10mm突き出し。 リヤショック(ディトナコンフォート)は最弱に。
リヤキャリア+BOX装着時はリヤ荷重増えてフロントの突き上げがマイルドになり、めちゃくちゃ乗り心地が良くなりました。動きもまったり。(ロングツーリングなら絶対コッチ!)
キャリア&BOXを外すと、乗り心地の良さはそのままに、路面ギャップで軽い突き上げ感はあるものの、キビキビした動きに。(楽しすぎて
最近はコッチの仕様で乗ってます)
もう少しマフラー音が静かだと(保安基準適合品ではあるものの)最高なのですが、バランス的にはこの辺りが限界かなぁ〜
(最近オークションでチラホラ出てくる、PGO用のサイレンサー使ったアクラポビッチ管は気になるものの…)