ゆるゆると・・・スクーターとか、ネコ様とか。。。

50半ばのゆる〜い感じのおじさんです。

試運転。


ふらっと近所を50km程。

 

先ずは補正無し。渋滞でもグズらずに至ってフツーに走る。 

 

ノーマルエンジンなので、当たり前ですが、MAP補正無し=ノーマルCPUで制御されてるという意味では確認取れたので安心。

 

但し、加速時のトルク感はエアクリとマフラー変えてる影響で薄め。

 

エンジン暖まったところでテスト開始。

 

1:トルクカーブに合わせて適当に作ったmap+加速増量→もっさりしてて🆖

 

2: 1のmapで加速増量off→マシになったけど、モッサリ感高めで🆖

 

3:ノーマルを全体にちょっと底上げした、フラットなmap→概ね良好だけど、アクセル開けた時のトルク感欲しい。

 

4: 3のmapに加速増量→コレはアリ!コレをベースにウエイトローラー含めて詰めていけば良さげ🙂

 

ざっくりこんな感じですが、思った以上にに変化してくれます。ちゃんと使える。素敵。

 

100km/h以上の高速域テストは又今度。

 

あれ?家着いたら、EGチェックランプ点灯してました。コードP0170。

 

f:id:treking555:20230109191400j:image

 

フィーリングの変化なかったので気付かなかったのですが、コード表見たら、コレはランプ点くだけでフューエルセーフは介入しない(何もしない)。走行中に点いてもシカトで良さそうです。O2センサーキャンセラーが正常に働いてる証拠です。

 

ちなみに、今日走った範囲では、チェックランプが点く前、点いた後、共にMAPに変な干渉が入る事はなく、アイドリングも終始安定。

 

f:id:treking555:20230109191627j:image

 

フリーズフレームデータのチェックして、履歴消去。ランプ消えました。

f:id:treking555:20230109191646j:image
f:id:treking555:20230109191650j:image
f:id:treking555:20230109191400j:image
f:id:treking555:20230109191653j:image

 

てな訳で、今の所トラブルも無く使えてます🙂