仕様変更のチェックがてら、流山ICから常磐道を茨城方面へ。
そういえば。足回りに関しては、前後ともデイトナのコンフォートサスに交換、フォークオイルをヤマハ純正5番にして5000キロ位経過してますが、高速の路面の繋ぎ目や荒れた路面等、個人的には全く気にならない位に良くできたアシになりました😁
そして今回のお題。先日の仕様変更に伴う印象ですが、ウエイトローラーを12.5g×6個から12.0g×3個+12.5g3個のMIXにした事で、変速特性が上手くハマったようで、とても良い乗り味に。
今迄1⚪︎5km/h辺りで一旦加速が引っ掛かる症状や、向かい風、登坂等の抵抗での頭打ち感が完全に無くなり、もたつき無く回り切るようになりました。常磐道は区間により110km/hに最高速度が引き上げになりましたが、その速度での巡行からの追い越しも楽々OK。
とはいえ、新東名120km/h巡行はキツいだろーな😂
購入当初からあれこれやってみましたが、個人的な見解として、エンジンノーマル前提なら、エアクリもマフラーも、社外パーツでは無くノーマルをベースに小加工というのが結果的に静かで速いという結論に😅
いっそマフラーもエアクリもそのままで、ウエイトローラーを微調整する程度が1番効果的なんだろうな〜等と思ったり…😇
ちなみに、愛宕神社迄の登坂路も、トルクフルで非常に快適。
バイクも仕上がったし、今年は1泊2日で東北辺りまで行ってみたいなぁー。